--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年07月17日 (20:49)

しょみんだもの。(相田みつをさん風)

今回は経過を(…何の経過だよ;)写真と共に書いていきたいとおもいます。


予想されていた通り!(笑)実家に帰っていました。

ちなみに交通手段の殆どは電車です。なので、新幹線料金が繁忙期でも割引になるという
『エクスプレスカード』てやつを持っています。
現在の東海道新幹線の、一番早いのは「のぞみ号」なのですが、これの切符を買うと
普通ならば特急券代が5540円です。『エクスプレ…(以下略)』経由で買うと4960円になります。
差額はたったの580円じゃん!(嘲笑)と言われそうですが、わりと帰省しているタイプの私には
この差が後々に大きかったりします。年会費が1000円要りますが、自分にはモトが取れる
計算なのです。


***




と、前置きはこのくらいにして(・・・こんな長い文章書いといて前置き!?) ←この突っ込みも置いといて。

『エクスプ…』は、乗ればポイントがついていき(有効期限はある)、ある一定のポイントが溜まると
グリーン車にタダで(グリーン車券なしで、特急券のみで)乗れる。
文章が下手だ…。自分で書いててよう解らん。ようするに、4960円でグリーン車が味わえる。

本当に、たま~~~にだけど、そういう展開でグリーン車に乗る。
東京から乗車した時には同車両に客が居たんだが、新大阪に着く直前の京都辺りだったかな?では
殆ど降りていた。
これは、「座席の『ふかふか、どデカイ』加減を撮るチャンス!」と携帯を取り出し、パシャ!

普通の席より大きいっしょ!(庶民なコメント)

が、この直後(本当に1秒か2秒後)、乗務員さんが歩いてきて、まともに目が合った。
というか、私を見て平和そうな顔で笑った。その顔に「そうですよね。グリーン車、嬉しいですよねv」
と書いていた。切符には『エクス…』など書いてないはずだが、さすがは乗務員、身分が解るらしい。

微笑ましい風景だけど、明らかに乗務員さんより年上、もうすぐ大台にも乗る年齢の自分が
何が恥ずかしいって、こんな写真撮って喜んでいる・・・のを見られたこと(笑)

まあいいや。(すぐ終了)




私が不在の間にナギが例のRPG(ロールプレイングゲーム)を終えたらしいが、それが
えらい面白かったらしく、帰宅後は「やってみて!!」攻撃をくらう。とりあえず勉強する…と
自分はオカメ持参で、隣の部屋でおべんきょう。

カメラ目線オカメ
(ちなみに、まだ終わらない…)




そういえば、帰省前にはこんな方にも会ってきた。

14世

私たち、ずっと生ダライラマさんに会いたかったんだよね。やっとかなった!

「自分のことで悩んでいるときは、周りが見えなくなりがち。そんな時は、この世界中で
起こっている問題に目を移せば、自分の小さな悩みが自然と解決するはず」

その言葉に、はっとした。
満面の夜空の星を見た時に、自分が、「ちっぽけな存在だな」と感じた瞬間のような。
でっかい絵を見るとき、その一部分だけを見ても、何が描いてあるのか理解できないもんね。
彼を尊敬しているけど、言ったことは、ものすごい当たり前のことなんだよね。
でも、忘れていた。自分が片づかないと、「ああ、もう他の問題を投げかけてこないで!」
と考えてしまっていた。
まだ駄目だなぁ~とつくづくと我を振り返ったと同時に、勉強になった。
まぁ、それを実践できるかは、わからんけど。そこはホラ・・・庶民だから(笑)

コメント

私も庶民o(〃^▽^〃)oあははっ♪

グリーン車(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
私、自慢じゃないですが…乗ったことないです(キッパリ)

私も乗ることがあったら、写真撮っちゃうと思います。
けど、乗ることはないと思われます(汗)

今度乗せて~!!!(って頼む相手が違う??)
乗ってみたいです!!!

あ、話は戻して・・・(ってどこに?)
あのですね、東京の熱気は要りません(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪


なるほど・・・

お帰りなさい!
生ダライラマさんに逢えるなんて凄いですね~
そして、ダライラマさんの言葉、わかっていながらも納得・・・
山に登ると自分がちっぽけな存在に感じるもの・・・

エクスプレスカードの存在は知りませんでした。
まぁ、一昔は関西によく行ったのですが、今はさっぱり・・・
長野新幹線に乗るようになってしまったからねぇ^^;

最近ネットで買うと割引が効くからいいや・・・って・・・
そういう意味では、新幹線も正規料金で買わなくなってきてしまいました。
ユニクロと同じか・・・な!?^^;

(ノ⌒▽)ノ 情熱さん

新幹線限定のバニラアイスクリームがあります。濃厚なのが好きならお勧めです。
今は大量購入であればネットでも買えるようですが、なかなか美味です。
ただし、買ってすぐには食べられません。カチカチでくれます。
なので目的駅に到着寸前に購入すると、駅ホームで食べるという羽目になります(笑)

いつでも乗せてさしあげますとも。・・・お金出してくれるの条件ですがー。
(それでは意味がないと?)

東京の熱気要らん?
そんなこと言わず持ってってください。何なら交換するってのは?
うーん、情熱さんちも・・・・相当数暑そうですが;



(ノ⌒▽)ノ うさぎさん

生ダライラマさん、高齢なのに若さで満ちあふれてました。私たちの方が
夏ばてで疲れてます(笑)

そうですね。うさぎさん達は山登りをすることで、自然の偉大さを
日々感じていらっしゃるのですよね。
定期的に自然と向き合う時間が、人間には必要と感じます。自分が初期化されるような、
浄化されるような…そんな感覚になれます。
生ダライラマさんに会って、同じような感覚になりました。

長野新幹線に変わったのは・・・「愛の力」により、ですね!?(笑)

コメントの投稿

真弓に こそっと言う

トラックバックURL

http://no2mayumi.blog20.fc2.com/tb.php/175-089df35c
プロフィール

真弓

  • 真弓
  • 女性同士の二人ぐらし事情、
    恋愛模様。
    将来のために未来のために、
    頑張っていますv
    同性愛記述多数あります、
    ご注意を。


    →→ 自己しょうかい

    * 励ましボタン *

    … ☆ …

    メールはこちらです。
書家 みつをさん
リンク
色々な言語で

Appendix


まとめ
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
