--年--月--日 (--:--)



2009年10月04日 (17:05)

どら、喰え。(1)

ドラクエが好き。ものすごい好き。

オープニングを聞くだけで、鳥肌がたつ。
あのプレイ中に受ける陶酔感がたまらん。


今回の「ドラクエ9」も待った待った。
初回予定日には発売されなかったけど。
(いつものことなのでご愛敬)


大きくは、『ロトシリーズ』と『天空シリーズ』
とに分けられるが、自分は後者のファン。
ナギは前者の方が好き。二人でドラクエ談義すると、
それが夜中なら、翌日は不眠になる(笑)

そんな大好きドラクエ。




で。
ドラクエ9に対する評価って、どんなアンバイなんだろ。
今回のドラクエは、いつもの作品以上に、賛否両論ある気がする。


すれ違い通信(同じくドラクエ9をプレイしている人が
近くにいると「すれ違い」で、宝の地図やデータを交換できる
仕組みになっている)やワイヤレス通信(自分たちの
DS同士で同じフィールドでプレイができる。4人まで)
は画期的で面白いけど、ニュースによると、地方で前者は
殆どすれ違いが難しいと言うし、後者は、友達が居ること
前提だよね。彼女が言ってたのが納得できたんだけど、
「その子が学校でいじめられてたら、仲間と冒険したくてもできない」
状況となるし。
いじめられてもいないし、もうイイ大人だけど、私はナギとしか
ワイヤレス通信はしたことない。
すれ違い通信は、都内住まいだからそれなりにはしてるけど、
だけど、地方に至っちゃ誰も捕まらないってホントだね。田舎に
帰ったときには、一人としてすれ違えなかったのには正直驚いた。
秋葉原だったら、○ドバシカメラの玄関で「すれ違い通信」用の広場
(通称「リッカの宿屋」)が解放されてんだよ!(…それも驚きだけど)



人による、または場所による違いが明瞭になってしまう
その機能が、「万人から愛される」ゲームに必要だったのか?

(読んでいる本に影響されてか文章カタイなあ;)
ドラクエは常に先導の役割を担ってるから、そういう意味では
成功しただろうし(すごい売れてるもんね!)大変さも尋常では
ないだろうけど、それでも上記のように自分は考えちゃった。
と、以前からのファン心理のひとつ。
まぁ、なんだかんだ言ったって、今でも楽しんでいられるのは
今までのドラクエにはなかった画期的な「ワイファイ通信」
のお陰なんだけど!(笑)

というか。
いい加減、クエスト地獄から解放されたい!!!と思ってるのは
自分だけか(爆)



と前置きしといて、これからは面白おかしく(やっと自分に戻れるど)
ドラクエを語ろ~~っと!


※マニアックな記事ですみません(。-人-。)

コメント

コメントの投稿

真弓に こそっと言う

トラックバックURL

http://no2mayumi.blog20.fc2.com/tb.php/138-2ecce8b7
プロフィール

真弓

  • 真弓
  • 女性同士の二人ぐらし事情、
    恋愛模様。
    将来のために未来のために、
    頑張っていますv
    同性愛記述多数あります、
    ご注意を。


    →→ 自己しょうかい

    * 励ましボタン *

    … ☆ …

    メールはこちらです。
書家 みつをさん
リンク
色々な言語で

Appendix


まとめ
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
